Jannah Theme License is not validated, Go to the theme options page to validate the license, You need a single license for each domain name.
UK & World

マイケル・ホプキンス卿の訃報 | 建築

88歳で亡くなった建築家サー・マイケル・ホプキンスは、酷使されてきた職業の中で特別な位置を占めていた。 最も有名なホプキンスの建物 – ローズ クリケット場のマウンド スタンド、グラインドボーン オペラ ハウス、地下鉄ウェストミンスター駅、 2012 年オリンピック競輪場 – 敬意だけでなく、積極的な愛情も命令します。 ホプキンスは近代建築に人間の顔を与えた。

彼のキャリアの初期段階では、彼はハイテクの若いトルコ人たちと密接なつながりがあるように見えました。 リチャード・ロジャースノーマン・フォスター、完璧な精度の鉄骨建物を設計します。 1960 年代後半から、ホプキンスはフォスターと協力して充実した 8 年間を過ごしました。 の ウィリス・フェイバーとデュマ サフォーク州イプスウィッチの本社は、彼らのコラボレーションのピークでした。 しかし、その後の彼の建築は、建築の歴史や風景の中での建築の位置に関心を持つようになり、異なる、より独創的な方向性をとりました。 この文脈の感覚の高まりは、彼の建物に新たな豊かさ、過去に対する彼の理解に根ざした詩的な現代性をもたらしました。

2011年のマイケル・ホプキンス。 写真:ウェン/アラミー

彼は誰と同じように国際試合でプレーすることができた。 アメリカ、東京、インド、ドバイには素晴らしいホプキンスの建物があります。 しかし、ホプキンスは典型的な英国の建築家であり続けた。 彼はかつて就職の面接に来たときのことを話すのが好きでした。 サフォーク そして彼がまだジーンズを履いていることに気づきました。 彼はベリー・セント・エドマンズの紳士服店に行き、キャバルリー・ツイルのパンツ、チェックのシャツ、ツイードのジャケットを自分で購入しました。 結果論として彼は同点弾を加えた。 ロジャースもまた、いつものコンチネンタルスタイルのブルゾンを着てこの仕事に名乗りを上げた。 この決定を下した取締役会は、容易に同志の気持ちを認識しました。ホプキンス氏がその仕事を引き受けたのです。

これは、ホプキンスのクライアントがいかに簡単に彼と共感し、しばしば永続的な友情を築くことができたかを示す良い物語です。 彼は強い愛情を持ち、思索にふける大男で、時が経つにつれて、自分のものにした田園風景にさらに深く根付くようになった。

マイケルはドーセット州プールで、バーバラ・ホプキンスとジェラルド・ホプキンスの息子として生まれました。 彼の父親はボーンマスで自身の請負建築会社を経営していました。 マイケルは、素晴らしい中世の修道院がある町にある公立学校、シャーボーンに送られました。 彼はゲームやレッスンから逃れて田園地帯を自転車で走り、土地の嘘や建物の細部を吸収しました。 早い段階から、マイケルは建築家になるという家族の決定がありました。

彼が建築協会に着任したのは23歳のときでした。 ロンドン、黒い革のジャケットを着た、怒っている若者のような態度の成熟した学生。 彼はすでにボーンマス美術学校で建築を学び、ハーロウニュータウンのデザイナーであるフレデリック・ギバードとバジル・スペンスの両方と専門的に仕事をしてきたため、非常に自信があるようでした。

60 年代初頭の AA は活気に満ち、インスピレーションを与える場所でした。 カリキュラムを設定したのは、 ピーター・スミッソン、戦後の「新しいブルータリズム」の中心人物。 セドリック・プライス、演劇監督と一緒にファンパレスを開発しました ジョーン・リトルウッド、そこで教えていました。 建築史は重要な議題であり、ホプキンスはビクトリア朝の機能的な伝統、鉄道の建物、工業用倉庫、工場などの劇的な建築を紹介され、それが彼に多大な影響を与えました。

マイケル・ホプキンスが設計したロンドン地下鉄ウェストミンスター駅の内装。
マイケル・ホプキンスが設計したロンドン地下鉄ウェストミンスター駅の内装。 写真: ジョン・マイケルズ/アラミー

AAで最も重要なことは、彼が学生仲間のパトリシア・ウェインライトに出会ったことだ。彼は後に(1962年に)彼の妻となり、永続的に成功を収めたクリエイティブなコラボレーションの共同作業パートナーとなることになる。外交と魅力。

彼の職業人生を通して、マイケルの職業生活と家族生活は絡み合ってきました。 まだ学生だった頃、彼とパティはサフォークの木造住宅の修復に着手した。 それを修理するために、マイケルはそれが最初にどのように組み立てられたかを正確に知る必要があり、15世紀のメカノセットのようなコンポーネントのボルトを外した。 突然、「青天の霹靂のように」彼は、建物の建設方法と最終的な外観との間に強いつながりがあることを理解しました。

その後、1976 年にマイケルがフォスターを去り、ホプキンス大学とのパートナーシップが確立されると、彼とパティは非常に美しい鋼鉄とガラスの建物を設計し、すぐに有名になりました。 ロンドン北部ハムステッドのダウンシャー・ヒルにあるホプキンス・ハウスは、工場で作られた工業用部品を都会的でエレガント、そして非常に英国的な方法で使用し、家族の家と建築事務所の両方として設計されました。

ホプキンス・ハウスからは、ベリー・セント・エドマンズのグリーン・キングの生ビール貯蔵庫など、構造的に急進的な建物の子孫が次々と生み出されました。 ケンブリッジのシュルンベルジェ研究センター。 ソリッド ステート ロジックの本社はオックスフォードシャーのベグブロークにあります。 これらはすべて、マイケルのいつもの勢いで設計された「部品のキット」のコンセプトで強調されたモダニズムの建物です。 しかし、パクストンのビクトリア朝のクリスタルパレス構造の影も見えます。

80年代初頭までに、ホプキンスは英国の「スーパースターキテクト」の一人になれる軌道に乗っているように見えた。 彼のオフィスは拡大していました。 実践に含まれるようになりました ジョン・プリングルクリス・ウィルキンソン、二人とも英国を代表する建築家になる運命にあります。 しかし、ホプキンスは別の方向に進もうとしていました。 マウンドスタンド ロードでの出来事が彼の転機となった。

ロンドンのロードクリケット場のマウンドスタンド、マイケル・ホプキンス作。
ロンドンのロードクリケット場のマウンドスタンド、マイケル・ホプキンス作。 写真:Arcaid Images/Alamy

1890 年代のフランク ヴェリティのオリジナルのスタンドの再建を伴うこの 80 年代半ばの新しい建物の依頼は、ホプキンスがもはやハイテク建築様式を主張するのではなく、文脈や雰囲気に敏感に関わっていることを示しています。 ある解説者は、新しいスタンドを「レンガ、スチール、ガラス、張りのある生地で英国の夏の日の雰囲気を表現している」と見ていた。 ホプキンスは、20 世紀後半の英国モダニズムのための新しい言語を発明し始めた時期にありました。

ホプキンス自身は後にこれを個人的な「歴史との和解」として表現した。 彼は、過去の建築、19 世紀の偉大な工業用建物、石、木、レンガなどの天然素材とのつながりをより意識するようになりました。

彼が私の夫のためにダービーシャーに新しい刃物工場を設計するために来たとき、 デビッド・メラー、冗長な村のガス工場の敷地で、ガスシリンダーの元の円形の基礎を基礎として使用することを提案したのはホプキンスでした。 工場、古いものから新しい建物が生まれるという詩的でありながら完全に実用的な例です。

ホプキンスは、グラインドボーンの新しいオペラハウスの設計でこの時期に勝利を収め、この仕事で他国との競争を破った。 ジェームズ・スターリング。 ホプキンスは、クリスティ家のネオエリザベス様式の邸宅と素晴らしい庭園の牧歌的な魅力と、洗練された現代のオペラハウスの商業的および技術的要求を調和させる必要がありました。 ほとんどの人は、ホプキンスの講堂の内装がマツでできていることに同意します。 素晴らしい音響、グラインドボーンに独自の魔法を与えます。

90 年代初頭までに、ホプキンスは歴史的背景と新しいテクノロジーを結びつけることに成功し、ファンを獲得していました。 彼は王立美術委員会の委員に任命されました。 1992 年に王立アカデミー会員に選出されました。 1994 年に彼とパティは、二人のスキルの相互依存性を認められた賞であるリバ金メダルを共同で受賞しました。 マイケルは 1995 年にナイトの爵位を授与されました。

ホプキンスとのパートナーシップは、 ポートカリス ハウス。 200 名以上の国会議員の委員会室と事務所を含むこの複合ビルは 1989 年に着工され、2000 年に完成しました。ビクトリア川のすぐそばにある世界で最も敏感な場所の 1 つへの大規模な侵入により、建物に対するほぼ自動的な抵抗が生じました。ビッグベンと国会議事堂が並ぶ堤防。 建物が風化すると反対意見は消えた。

ダービーシャー州ハザーセージのラウンドビルディング、デビッド メラー カトラリー。
ダービーシャー州ハザーセージのラウンドビルディング、デビッド メラー カトラリー。 写真:エリック・マーフィー/アラミー

についてそのような留保はありませんでした 地下鉄ウェストミンスター駅、ポートカリスハウスの地下構造物。 これはホプキンスのハイテクの最も劇的な点であり、土木工学の勝利です。 洞窟のような地下インターチェンジの崇高な内部は、しばしばピラネシアンと形容されます。 2007 年の映画のロケ地にもなりました。 ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

ホプキンス一家は快楽を信じており、ホプキンスの最も愛すべき建物のいくつかは公共の快楽宮殿でした。ロンドンのセント・ジェームス・パークの湖畔にあるイン・オン・ザ・パーク・カフェ。 ノーサンバーランド州アニックのガーデン・パビリオン。 ノリッチ大聖堂の食堂の建物は、見事な木材と鋼鉄の屋根構造を備えています。 これらの建物は、その場所の歴史と繊細に結びついており、精神を高揚させます。 ホプキンスのトレードマークである膜構造の天蓋は、ウエストサセックス州グッドウッド競馬場の観客席にあるように、中世のトーナメントの華麗さをほのかに思い出させます。

マイケルは医療専門家と多くのつながりを持っていました。 彼の兄は医師であり、パティの両親も医師でした。 そして新世紀の初めに、この診療所は最初の大規模病院プロジェクトに取り組み始めました。 エヴェリナ小児病院 ウォータールー駅近くのセント・トーマス病院の敷地内。 洗練されながらも陽気な建物が好評です。 ホプキンスの外来 がん治療センター ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンの病院は、年間 125,000 人の外来患者に安心できる雰囲気を提供するように設計されています。

ホプキンスの事務所では現在約 200 人の建築家を雇用していました。 彼らはエール大学とプリンストン大学の大学の建物を含む、アメリカで重要な任務を遂行していました。 特にスリルを感じたのは、 巨大なクリケットスタジアム ムンバイの南東にあるデカン高原の素晴らしい風景の中で。 ホプキンスは現在国際的に事業を展開しており、2004 年にドバイに事務所を開設しました。 マイケルとパティは最近、責任を分担し始め、上級パートナーのグループにホプキンス・アーキテクツの株式を与えました。

1987 年、マイケルとパティはルッカの北、ボルゴ・ア・モッツァーノ上の丘に土地を購入しました。 350 エーカーのカトゥレリオの敷地は、伝統的な地元スタイルの伝統的な四角い石造りの建物を中心に、独自の礼拝堂と周囲に多数の放棄された別館があります。 マイケルにとって、カトゥレッリオは建物を修復し、ブドウ畑やオリーブ畑を復活させ、周囲の森林を伐採するという個人的なプロジェクトとなりました。

8年後、ホプキンス夫妻は、サフォーク州オールドバラ近くのブラックヒース・ハウスという別の建築的課題に挑戦した。この邸宅は、内部が不格好なビクトリア調の家で、ネオ・ジョージアン様式の建築家レイモンド・エリスによってレンガで覆われ直されたものだった。 熱心な船乗りであるマイケルにとって、抗いがたい魅力は、アルデ河口を渡ってオーフォードに向かう眺めでした。 500エーカーの敷地に建つこの家も、徐々にホプキンス治療が施されていきました。

イタリアとサフォークの両方で、彼とパティは 2 つの素晴らしい建築景観を創造しただけでなく、建築家や芸術家、作家や音楽家といった多くの友人たちを数世代にわたって受け入れる生活様式全体を創造しました。 彼らは限りなくもてなしてくれ、サフォークではオールドバラ・フェスティバルとの結びつきが強かった。

マイケルにはパティとその3人の子供サラ、アビ、ジョエル、そして11人の孫が残されている。

マイケル・ジョン・ホプキンス、建築家、1935年5月7日生まれ。 2023年6月17日に死去

https://www.theguardian.com/artanddesign/2023/jun/19/sir-michael-hopkins-obituary マイケル・ホプキンス卿の訃報 | 建築

Related Articles

Back to top button